競馬GⅠ・GⅡ・GⅢ情報 競馬の無料情報

2021年5月30日 東京優駿(G1)   

2021年5月30日 東京優駿(G1) 

 

■対象レース 

 

2021年5月30日(日曜) 東京競馬場 芝2400m 

東京優駿(G1) 

 

■出走馬表 

 

1.エフフォーリア 横山 武史 

2.ヴィクティファルス 池添 謙一 

3.タイムトゥヘヴン 石橋 脩 

4.レッドジェネシス 横山 典弘 

5.ディープモンスター 武 豊 

6.バジオウ 大野 拓弥 

7.グラティアス 松山 弘平 

8.ヨーホーレイク 川田 将雅 

9.ラーゴム 浜中 俊 

10.シャフリヤール 福永 祐一 

11.ステラヴェローチェ 吉田 隼人 

12.ワンダフルタウン 和田 竜二 

13.グレートマジシャン 戸崎 圭太 

14.タイトルホルダー 田辺 裕信 

15.アドマイヤハダル M.デムーロ 

16.サトノレイナス C.ルメール 

17.バスラットレオン 藤岡 佑介 

 

 

 

 

■レース結果と的中馬券配当 

 

着順 馬番 馬名 

1着 10番 シャフリヤール  

2着 1番 エフフォーリア 

3着 11番 ステラヴェローチェ 

 

単勝  

10 1,170円 4番人気 

 

複勝  

10 270円 4番人気 

1 120円 1番人気 

11 550円 10番人気 

 

枠連  

1-5 1,020円 5番人気 

 

ワイド  

1-10 450円 3番人気 

10-11 3,880円 41番人気 

1-11 1,030円 9番人気 

 

馬連  

1-10 1,010円 2番人気 

 

馬単  

10-1 3,360円 12番人気 

 

3連複  

1-10-11 8,800円 28番人気 

 

3連単  

10-1-11 58,980円 181番人気 

 

 

■見解とポイント 

 

今年のダービーも歴史に残るレースといえました。 

ダービーはいうまでもなく、最高級レースということもあり、騎手の心理戦、馬のポテンシャルが道中フルに発揮されやすいです。 

最初に勝つ競馬をしたのはルメール騎手のサトノレイナスです。向こう正面から進出を開始し、もともと中団にいたにも関わらず、3~4コーナー時点で2番手、そこから一気に勝負する競馬が見られました。 

大敗したとはいえ、ディープモンスター騎乗の武豊騎手、アドマイヤハダル騎乗のデムーロ騎手も向こう正面からのまくりで勝負しにいきました。 

1番人気のエフフォーリアは好枠1枠1番から先行集団で競馬し、勝負所を虎視眈々と狙います。 

バスラットレオンは前走の汚名返上といわんばかりにハナで競馬しましたし、皐月賞2着のタイトルホルダーも先行競馬。レコード決着となった毎日杯組のシャフリヤールとグレートマジシャンは脚を溜めながらじっくり仕掛けをうかがう競馬で、どの騎手も、どの馬も、自身の長所を活かしてダービーを狙う雰囲気を感じ、大変よいレースだったと感じます。 

 

さて、展開としてはバスラットレオンの逃げで1000m通過が1.00秒3。勝ったシャフリヤールのタイムが2.22秒5なのでスローです。 

馬場は開催中期の東京競馬ですが、前日から時計がバンバンでていました。また、シャフリヤールのタイムもダービーレコードなのでかなりの高速馬場でした。 

 

馬券に絡んだ上位3頭は共に上がり最速タイの33秒4で通過しています。また、ペース全体はスローだったので、末脚勝負できる馬が上位に絡む結果となりました。 

 

1着はシャフリヤールでした。 

毎日杯が非常に強い競馬だったうえ、皐月賞を回避してこちらを選んでいることから、ここで仕上げているのは間違いありませんでしたが、完璧に立ち回ったエフフォーリアを捕らえるほどとは思いませんでした。 

福永騎手が後輩の横山武史騎手にダービーは甘くないぞ。と競馬を通して語ったようにも思えます。 

馬も非常に強かったです。兄のアルアインが手にできなかったダービーを弟が手にした形となりました。 

 

2着は1番人気のエフフォーリアでした。 

ダービーで、1番人気というプレッシャーをはねのけ、完璧な競馬をした横山武史騎手は誰もが認める一流ジョッキーに成長しましたね。 

勝ち馬にこそ敗れてしまいましたが、個人的にはここで勝つよりも、ここでハナ差で敗れたことのほうが横山武史騎手にとって今後の成長につながるのではないかと思いました。 

 

馬は文句なしに強いですし、出し切れる条件が整っていた舞台で最高のパフォーマンスで敗れてしまったことに関しては、勝ち馬が強かった言わざるを得ません。 

 

しかしながら、3着以下は突き放していますし、エフフォーリアも強かったです。 

 

牝馬のサトノレイナスは5着でした。 

敗れはしたものの、オークスではなく、こちらを選択した陣営には敬意を表明したいところです。 

ルメール騎手の向こう正面からのロングスパートも勝ちに行く競馬としては十分アリですし、レイナスもはや仕掛けで苦しくなる展開で、掲示板に入選したのは強さの表れです。 

これで勝ちきっていたら相当強い馬といえますが、ロンスパで牡馬相手に掲示板に入選していて立派でした。 

 

 

実際のレースは熱いレースでしたが、振り返っても面白いです。                                                                               

                                                                      

 また振り返ると、競馬で勝つことが逆算してわかったりします。                                                                                                    

 競馬は実践あるのみです。                                                                                                    

                                                                                                    

『競馬勝ち組への道』の無料レポートを当サイトからは配布してますので、まだ見ていない方は是非見てみてください。                                                                                                    

                                                                                                    

 当サイトからの好評を頂いている競馬勝ち組の道を記したレポートを手に取り、競馬ライフを楽しんで頂ければと思います。 

-競馬GⅠ・GⅡ・GⅢ情報, 競馬の無料情報

© 2024 実践競馬(競走馬情報・無料情報・優良競馬商材を掲載して評価してます)